2012年06月09日

シルバーのパイソン!

 
 2009年のGW、実家帰省した山形県で立ち寄った、某老舗模型店。

 コクサイの、シルバーのコンバット・パイソン購入を惜しくも諦めたそのショップ、実に高校生以来の訪問だった。

 『 必ず何かと出会える 』・・・、そんな期待と共に入店。あわよくばタナカのコンバット・パイソン、ステンレスメッキモデルが在れば・・・。とりあえず店長のオヤジ健在(笑)。彼の親切さにあやかって、トイガン・コーナーをじっくり見させてもらったら・・・、在ったよ。目星いのが。

 『 あのタナカのパイソン、見せて下さい 』と天井付近に積まれた1箱を指す。

 『 どっこらしょ・・・ 』と、それを脚立で取り、 『 ホレ、 』と開けてくれた箱の中身は・・・、




シルバーのパイソン!


 タナカワークス製、コルトパイソン4'inch・ステンレスヘビーウェイトモデル。レッド・ランプが格好いい(笑)。

 3'inch のコンバットモデルではないけど、この 4'inch のシルバーも珍しい。そして手にした時の重量感、造型・作動双方のカッチリ感共に素晴らしい。HW樹脂でのシルバーはメッキでは不可能だから塗装なのね~!→ 知らなかった、流石トイガン出戻り組(笑)。この塗装も凄くイイ。コクサイの広告用モデルの雰囲気に極めて近いと思った。

 それともう1つ気になったガスガンを見せてもらった。マルシンのアナコンダ 4'inch。こちらもなかなかの珍銃だ。流石は田舎の老舗ショップ、こういうストックがあるから侮れない。

 迷わず2丁とも買い。高校生の時の様にどちらかを諦める、なんて事とはもう無縁なのさ(笑)。

 ここで3丁は買う予定で持ち合わせを準備していたが、もう1丁分はグリップ数種類に充てた。店長はグリップの試着も快諾してくれる、ナイスな人(笑)。そこで気付いたのは、タナカ製パイソンはトイガンとしての強度確保のためか、フレームの幅が若干、実銃よりも厚い事。ホーグとパックマイヤーのワンピース・ラバーが入りそうで入らない。Altamont の木製グリップは問題なく装着可能、タナカ用にサイズが合わせてあるらしい( って、実銃用じゃないじゃん【笑 )。更に見っけモンがもう1つ、マルシン純正のアナコンダ専用木製グリップ。ネット通販でしかお目に掛かれないブツが在るわ在るわ(笑)! → 全て購入。ラバグリ2つはコクサイのコンバットに使えば良い。



シルバーのパイソン!


 それにしても、タナカのカッチリした造型、刻印の技術は素晴らしい。シブヤ・カスタムワークスも真っ青だ。WAでこのレベルなら¥4万越え間違いナシだよな(笑)。まぁ、ここまでカッチリしているとパイソンにしてはエッヂが立ち過ぎていると感じる程だ。シルバーモデルなら、これもアリだと思うよ。

 このタナカ・パイソンにはラバーコーティングされたオーバーサイズグリップが付いていたが、4'inch のパイソンにはタクティカルな雰囲気は似合わない、と思うのがKen-G.の個人的見解。Altamont のウッドマイカルタ材・ローズカラーのフィンガーチャンネル付きを纏わせている。この木材、相当圧縮してあるのか、結構な重量がありフロントヘビーなパイソンに付けるとバランスもかなりイイ感じになる。現在、購入してから4年目になるが、ヒケや反りも全く出ていない。お気に入りだ(笑)。

 同時に買ったアナコンダ用の木製グリップは6'inch モデルに装着してある。こちらは木材ニスで自家塗装。 4'inch の方は初期ロットの欠陥品らしく、20発も撃たないでガスルートが破裂してしまった。補償も有償らしく、断念。 6'inch 補修用のパーツ・ドナーとなってしまった・・・。

 と、暗い話はさておき、フルレングス・シュラウドのリボルバーにヘビの名前を付けるのが好きなコルト。→ どう見ても1丁のリボルバーがヘビには見えないと思っていたけど・・・、ある日、2丁並べて撮影していた時にふと思ったのね。



シルバーのパイソン!


 ↑ 大蛇のとぐろ巻き。

 なんとなく、そう見えない(笑)?
 
 




タグ :TANAKA WORKS.

同じカテゴリー(TANAKA WORKS.)の記事画像
タナカ COLT S.A.A.
タナカ S&W M29 .44 MAGNUM
タナカ コルトパイソン スチールフィニッシュ・モデル
タナカ ルガーP08 デジカメ撮影
タナカ ルガーP08・6inch.
タナカ・S&W M327R8 .357MAGNUM '2inch.
同じカテゴリー(TANAKA WORKS.)の記事
 タナカ COLT S.A.A. (2014-05-03 17:50)
 タナカ S&W M29 .44 MAGNUM (2013-03-31 21:06)
 タナカ コルトパイソン スチールフィニッシュ・モデル (2013-03-24 21:48)
 タナカ ルガーP08 デジカメ撮影 (2013-03-24 19:18)
 タナカ ルガーP08・6inch. (2012-07-29 19:09)
 タナカ・S&W M327R8 .357MAGNUM '2inch. (2012-07-01 21:25)

Posted by Ken-G.  at 21:34 │Comments(0)TANAKA WORKS.

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。